野鳥観察日記 2023/5/4 千葉県江戸川河川敷某所 草原の野鳥

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a7R V
  • SEL200600G + SEL14TC

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

 千葉県江戸川河川敷某所

見かけた鳥さん達

エナガオオヨシキリカワラバトキジシジュウカラ
スズメセッカチョウゲンボウツバメハクセキレイ
ハシボソガラスヒバリヒヨドリホオジロムクドリ
Advertisements

感想・写真など

本日は江戸川河川敷に足を運びました。

暑さに慣れていないこの時期に日陰の少ない河川敷は熱中症の危険も感じられました。気をつけて野鳥観察を行っていきます。

地面でさえずるヒバリ
上空でさえずるヒバリ

河川敷に近づくとヒバリさんのさえずりが空から響いてきた。かなり多くの個体がいるようで、空からは勿論、地面近くからもと、至る所からさえずりが響いていた。

ホバリングするチョウゲンボウ
人工物に留まるチョウゲンボウ
飛翔するチョウゲンボウ

空に目を向けると、チョウゲンボウさんが活発に飛び回る様子が見られました。ポールに止まって一息ついたり、獲物を探してホバリングをし急降下したり、狩りの様子をじっくりと観察できました。

草むらに潜むキジ

遠くの方でキジさんの姿も確認できました。警戒心がかなり強いようで、数十mの距離は保っていたはずですが少し近づいただけで草むらの奥に逃げてしまいました。

木に留まるホオジロ

このあたりでは冬によく見かけるホオジロさんも目撃しました。初夏が近づくこの時期に見ることは少ないと思うのですが、何かの事情で移動できなかったのかもしれませんね。

さえずるオオヨシキリ
木の枝に泊まりじっとするオオヨシキリ

オオヨシキリさんがさえずっている瞬間を捉えました。河川敷に入った直後からその特徴的なさえずりをたくさん耳にしていましたが、藪の中にいるようでなかなか姿を見ることはできませんでした。声のする付近で粘っていたところ、ようやく見通しの良い場所に出てきてくれました。この姿と声を聞くと夏を感じますよね。

電線に留まるツバメ

帰り道でツバメさんの姿を発見しました。青く光る背中が美しいです。付近を夫婦で飛び回っているようで、どうやら巣を作るポイントを探しているようでした。

また、ウグイスさんのさえずりも響き渡っていました。熟練したウグイスのさえずりはもちろん、まだ練習中でちょっぴり下手っぴなさえずりも個性的でとても面白いですよね。

最近は石神井公園ばかりでしたが、たまには趣向を変えると普段あまり見かけない鳥と出会えるので良いですね!特に河川敷のような広い草はらが広がっているスポットでは、森や水辺のある石神井公園とはまた違った鳥を見つけやすいです。ただ、ここは自宅からは結構距離があったりするので、近場にもこういったスポットを見つけられればと思います。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました