野鳥観察日記 2023/5/2 東京都立石神井公園 念願のキビタキ

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a7R V
  • SEL200600G + SEL14TC

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

見かけた鳥さん達

アオクビアヒルアオゲラアオサギエナガオナガガモ
カイツブリカルガモカワセミキビタキゴイサギ
コガモコサギセンダイムシクイダイサギワカケホンセイインコ
Advertisements

感想・写真など


本日も石神井公園に訪れました。夏鳥に出会いやすいかなと思い、午前中に公園を訪れ探鳥を開始しました。

卵をいじるカイツブリ

以前より継続して観察しているカイツブリさんが卵を転がしている様子を目撃しました。見かけた時期から考えるともうすぐ新しい命が生まれるかもしれませんね。

喧嘩するカイツブリ

二羽のカイツブリさんが喧嘩している様子が見られました。胸を大きく張り出してお互いに張り合ってるように見えますが、これは威嚇の仕草なんでしょうか?シジュウカラはネクタイの太さを競い合ったりするらしく、鳥類の同種にむけた示威行為は見ていて面白さを感じるところがありますね。その後、取っ組み合いの激しい喧嘩に発展してしまっていました。

オスのコガモ

コガモさんも観察できました。今シーズンはいつまで日本に滞在してくれるのでしょうか。例年であれば、そろそろ渡っている時期だと思います。

枝に留まるキビタキ

とてもうれしいことに、待望のキビタキさんの撮影に成功しました。撮影時点では、キビタキさんが2,3羽ほどいるようです。毎年この時期になると、キビタキさんの撮影を楽しんでいますが、小さな体に黒い羽毛はなかなか撮影が難しいですよね。

センダイムシクイ

そして、おなじみ「焼酎一杯グイー」のききなしで知られるセンダイムシクイさんのさえずりを聞き、撮影することができました。高いところに留まっており遮蔽物の無い抜けたポイントに出てくれなかったので、残念ながら鮮明な写真は撮れませんでしたが、とりあえず記録には残すことができました。

久しぶりに午前中にしっかり探鳥ができましたが、見事狙い通りキビタキさんやセンダイムシクイさんのような夏鳥と出会うことができました。私は午後に探鳥する事が多いのですが、やはり探鳥においては早起きには三文以上の徳があると言えそうです。実際の所、経験則的には午前中でないと出会えないなんてことはなかったりするのですが、鳥にも生活のパターンというのはあり、午前に活発に活動する個体、午後に活発に活動する個体、というのはあるんじゃないかなと思ってます。今回の探鳥の結果からも、たまに探鳥の時間を変えてみると普段出会いにくい鳥さんを目にする事ができるというのは、やはりありそうですね。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました