野鳥観察日記 2023/6/18 東京都立浮間公園 賑やかササゴイ家族

野鳥観察日記
Advertisements

感想・写真など

浮間公園に行きました。初めて行くスポットになります

普段は行かない公園に出向いたお目当てはササゴイさんです。当公園の公式Twitterを閲覧していると、ササゴイさんの雛誕生のお知らせが目に入りました。実はササゴイさんをこれまで見たことが無く、機会を見つけて会いに行きたいと考えていたので、気分転換に出向くことになりました。

本日も昨日に引き続きかなり暑い日です。強めの日焼け止めを塗っていきましたが、これが失敗でした。汗で落ちた日焼け止めが目に入ってしまい、目がむずむずして開けていられないほどとても辛くなってしまいました。野鳥観察で目が使えなくなってしまうと、鳥を見つけることはとても難しくなってしまいます。今後は探鳥時には目に入っても問題ないようなもう少し弱いものにしようと思います。とはいえ、今後は夏なのでそもそも野鳥観察ができる季節ではなくなってしまうのですが。

浮間公園の風景

園に到着すると、入り口すぐ近くから広々とした浮間ヶ池が見渡せます。周囲に木々もあり、野鳥の存在が期待できそうですね。空からはヒバリの声も響いてきます。ここは荒川にほど近い場所に位置するのですが、江戸川でも多くのヒバリの声を聞きました。ヒバリは河川敷が好きなのでしょうか?

ブイの上で池を見つめるササゴイ

ブイの上にお目当てのササゴイさんの姿を見つけました!忙しく園内を飛び回っていて、比較的簡単に見つけられました。実物を始めて見て、似た種のゴイサギとはサイズが結構違うことを思い知りました。上記の写真を見ると、後ろにいるカルガモさんよりも一回りくらい小さいですが、ゴイサギはカルガモよりも大きいですよね。これまでゴイサギを見てササゴイかもしれない、と思ったことが何度かあるのですが、実物を知っていれば迷ったりしない程度の大きさの違いがあります。

樹上のオナガ

池の周りの木々にはムクドリやスズメ、ハシボソガラスが飛び交っていましたが、オナガさんの群れもこの地に住み着いているようです。時々オナガさんの賑やかな鳴き声が園内に響き渡ります。

池を見つめるササゴイ幼鳥
草を捕まえるササゴイ幼鳥

幼鳥らしきササゴイさんが池を覗いていました。首を素早く動かし、何かをついばんだと思うと、落ちた葉を咥えていました。狩りの練習をしていたのでしょうか?残念ながら失敗してしまって食べられないものを捕らえてしまっていましたが、これから上手になると良いですね!

動画にも収めてみました。小魚を捕まえたと思いきや逃してしまい、間違えて落ち葉を咥えてしまったりと苦労しながらも最後には小魚をまた捉えることが出来た一連の流れが観察できます。

暑そうに嘴を開くササゴイ

冒頭記述の通り本日は暑い日で30℃ほどになっています。ササゴイさんも暑そうに嘴を開いて呼吸しています。

親に駆け寄るササゴイ幼鳥たち

ササゴイの親鳥が幼鳥のそばに飛んでくると、草陰に隠れている幼鳥たちがぞろぞろと表に出てきて必死に親鳥を追いかけます。この光景自体は可愛らしいのですが…

親を威嚇するササゴイ幼鳥
親を威嚇するササゴイ幼鳥
お互いに威嚇しあうササゴイ親子
親の嘴に噛みつくササゴイ幼鳥
幼鳥から逃げるササゴイ

親鳥に対して幼鳥が威嚇し、そのまま飛びかかって嘴に噛みつき、思わず親鳥が逃げ出してしまう。そんなササゴイ親子の苛烈な子育ての瞬間を目撃してしまいました。

これはまた別の箇所で撮影した写真なのですが、同様に幼鳥から攻撃されてしまう親鳥というアオサギ親子も見たことがあります。サギ類の子育てというのはなぜかいつも過激なようです。

空を見上げるスズメ

園内にはたくさんのスズメさんが生息しています。程よく都市型の公園であり、自然が多すぎなく都市が近いため、スズメが生息しやすい場所のようです。普段通う石神井公園のような自然が豊富過ぎる公園だと実はあまり出会えなかったりするので、スズメさんと距離の近いスポットは嬉しいですね。

池を泳ぐバン幼鳥

あまり見かけないスッキリとした見た目の水鳥が見られました。ぱっと見では何の鳥かわからなかったのですが、近くにバンを見かけました。もしやと思い調べてみると、どうやらバンの幼鳥さんのようでした。言われてみると鼻から嘴の中ほどくらいまでの色が変わりつつあり、たしかに共通点はあります。しかし体の色が成鳥と全く違うので、これはひと目ではわからないなーと納得しました。

初めて来訪する公園を一周しお目当ての鳥さんも見られたので、短いですが一時間程度で帰宅しました。昨日は野鳥観察を長引かせすぎてしまい、頭痛に襲われてしまいました。熱中症にならないよう、体大事に観察をすることにします。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました