野鳥観察日記 2022/12/04 石神井公園 冬の気配

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

機材など前提の情報

  • 機材: a7R V + SEL200600G
  • 場所: 石神井公園

見かけた鳥さん達

Advertisements
アオサギウグイスエナガオオバンオナガガモ
カイツブリカルガモカワウカワセミキンクロハジロ
ゴイサギシジュウカラジョウビタキツグミハシブトガラス
バンヒドリガモヒヨドリマガモヨシガモ
ワカケホンセイインコ

感想・写真など

ゴイサギ

石神井公園に入ると、まずゴイサギさんに出会いました。眠たそうでむっつり目な表情に見えます。ゴイサギさんはひと目のつきにくい薄暗い所に潜みがちな印象がありますが、なぜか時々ボート池付近の開けたところに出てきてくれます。あんまり人間を恐れていないみたいで、気まぐれで寝床を変えているみたいですね。

ヨシガモのカップル

三宝寺池の方に行くとヨシガモさんのカップルがいました!特にオスの頭部の構造色がとっても美しいです。これでも十分綺麗だとは感じたのですが、あいにく暗めな空模様な上、ヨシガモさんもずっとお休みのようでしたので、また今度構造色がより映える際に起きてる姿も見られればと思いました。

カワセミ

カワセミさんにも出会えました。石神井公園はカワセミさんに出会いやすい気がしていて嬉しいです。まだ若干紅葉が残っていたので紅葉もフレームに収めた写真もとりたかったのですが、あいにくそういった気分ではなかったようで、待ってる間にどこかに飛び去ってしまいました。

その他、姿を直接捉えることは出来ませんでしたが、冬鳥のツグミさんの声を聞くことが出来たのが印象的でした。12月に入ってから一気に冷え込み、いよいよ冬というところですね。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました