野鳥観察日記 2022/12/24 一ノ宮公園 迷鳥ヒメハジロ

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

機材など前提の情報

  • 機材: a7R V + SEL200600G
  • 場所: 一ノ宮公園

見かけた鳥さん達

Advertisements
アオサギオオバンオナガガモコガモセグロセキレイ
ダイサギトビハクセキレイハシビロガモヒメハジロ
ミサゴ

感想・写真など

日本ではめったに見られない迷鳥であるヒメハジロさんがやってきたという噂を聞きつけて遊びに来ました!現地では20 ~ 30人程度のカメラマンが撮影を行っていました。ヒメハジロさんがやってきた直後は数百人は駆けつけていたそうなので、その当時と比較すると人の出入りはある程度落ち着いているようです。

ヒメハジロ

問題のヒメハジロさんには無事に会うことができ、うまく写真に収めることが出来ました!まるで自分がオオバンとでも思いこんでいるようで、常にオオバンの群れに紛れて行動していました。本来ヒメハジロが生息しているアメリカの方にはオオバンは生息していないらしいので、どうしてオオバンの群れに紛れ込むことになったのか、なかなか不思議ではあります。

オオバンとヒメハジロ

空にはトビやミサゴのような猛禽類も見られました。こうした猛禽が低空で飛行すると水鳥達も警戒して移動したりします。この際にもやはりヒメハジロさんはオオバンの群れと一緒に飛行し、やはりオオバンの群れと同じ位置で着水していました。

ヒメハジロ

ヒメハジロもオオバンなどの水鳥と同じく水面で助走をつけて離陸します。基本的には殆どの時間を採餌して過ごしているため、あまり飛ぶシーンは多くは見られないですが、半日くらい撮影している間に数回ほどは飛んでいるところを見られました。

ヒメハジロは川に浮かんでいる水鳥かつ目立つ毛色ですので撮影難易度自体は比較的易しめですが、川の半ばに居る都合被写体までの距離は完全にヒメハジロさんの気分次第となっていて、きちんと解像する写真を撮れるかどうかはかなり運によるところが大きかったです。手持ちの機材でも毛並みまでしっかり解像している写真はあまり撮れていなかったため、テレコンバーターの導入を検討したいなーと感じました。

ヒメハジロさん以外にも一ノ宮公園では様々な鳥が見られました。ミサゴや見かけることが意外と少ないセグロセキレイに出会えたのがなかなか嬉しかったです。素敵な場所だったので、ヒメハジロさんを抜きにしても機会があればまた訪れてみたいスポットでした。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました