野鳥観察日記 2020/10/25 葛西臨海公園 滑り込み夏鳥ウォッチング

野鳥観察日記

この記事は公開日と大きく離れた過去の野鳥観察記録をまとめたものです。ご注意ください。

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a6400
  • SEL70350G

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

見かけた鳥さん達

アオアシシギアオサギウミネコオオバンオナガ
カルガモカワウカワセミカワラバトキビタキ
コゲラコサギシジュウカラスズメセンダイムシクイ
トビハクセキレイハシブトガラスヒヨドリミサゴ
メジロモズヤマガラユリカモメ
Advertisements

感想・写真など

葛西臨海公園では10月中までは夏鳥と出会うチャンスがあります。シーズンとしてはギリギリですが、この日も夏鳥を目当てに葛西臨海公園を訪れました。

浜辺に立つアオアシシギ

海辺の方に移動すると、アオアシシギさんが餌を探しているようでした。葛西臨海公園では臨海部らしく多くのシギ・チドリ類を観察することができます。普段は内陸の方のスポットで探鳥をしていて馴染みが無い方なので、海鳥に出会えると嬉しさを感じます。

トビの幼鳥

顔立ちの幼いトビさんも見られました。葛西臨海公園はトビが多く生息している印象があります。この日は確か6,7羽ほどは見られ、頻繁に特徴的な鳴き声を聞かせてくれた覚えがあります。

空を飛翔するミサゴ

トビを追っていると、他にも猛禽類らしき姿を見かけたので撮影してみたところ、ミサゴさんだったようです!かなり遠くだったので撮影時には気がつけなかったのですが、トビと比較するとかなり大柄ですよね。顔と体の対比を考えるとわかりやすいです。そのうち、魚の狩りをしている姿や、大きな魚を運んでいる姿も撮影してみたいものです。

枝に留まるカワセミ

池の方に出向くと、カワセミさんが狩りをしている最中のようでした。陽を浴びた羽毛の輝きが美しいです。

枝に留まり上を見上げるムシクイ類

池の周辺の森を散策していると、ムシクイらしき野鳥の姿を見かけました。流石にどんな鳴き声をしていたのか覚えていない(そもそも鳴き声を聞いていない気もする)のと、アングルの悪い写真しか無かったのでムシクイの中でもどの種類の鳥なのかは同定できていません。おそらくセンダイムシクイだとは思います。ムシクイの同定は難しいですよね。

枝を突くヤマガラ

森ではヤマガラさんの姿も見られました!この年から2021年の春くらいまでは東京の多くのスポットでヤマガラさんが見られたのですが、その後は明治神宮くらいでしか見られないようになってしまいました。ヤマガラは個人的に特に好きな野鳥の一種なので、また多くのヤマガラが東京にやってきてくれると嬉しいなーと思います。

枝に留まるキビタキのメス
メスのキビタキの群れ

また別の箇所にある森を巡っていると、小さな影がか細く鳴いては飛び交っているところを見かけました。カメラを向けると、メスのキビタキさんの姿が観察できました!何羽かの群れでいるところが見られました。5月の渡ってきた直後は単独でいることが多いようですが、渡りを行う直前のこの時期は群れで行動しているのでしょうか?

時期的にギリギリかつあまりさえずらないので発見難易度も高めでしたが、多くの夏鳥と出会うことができました!この日はかなり満足度の高い野鳥観察だったと記憶しています。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました