野鳥観察日記 2023/3/19 東京都立石神井公園 春の花とジョウビタキさん

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a7R V
  • SEL200600G + SEL14TC

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

見かけた鳥さん達

Advertisements
アオサギウグイスエナガオオタカオオバン
カイツブリカルガモカワウカワセミキジバト
キンクロハジロクイナゴイサギコゲラシジュウカラ
ジョウビタキダイサギツバメハクセキレイハシビロガモ
ハシブトガラスバンヒドリガモヒヨドリマガモ
メジロワカケホンセイインコ

感想・写真など

春の訪れを感じる今日この頃、この日も石神井公園に足を運んでいました。ここ最近は石神井公園に通い続けていますが、季節の変わり目の時期はよく行くスポットで見られる鳥の移り変わりを観察したいためだったりします。冬鳥が去り、夏鳥が入る頃合いまで、しばらく石神井公園通いが今後も続くかなと思います。

桜

実はあまり植物には詳しくなくて自信がないのですがこれは桜でしょうか?園内のいくつかの花がそろそろ見頃という感じで、この日の時点でもとても綺麗でした!花見と鳥見を同時に行うと、いつもよりも充実しているような気分になります。

ワカケホンセイインコ
ワカケホンセイインコ

園内に入るとワカケホンセイインコさんの群れが見えました。花が咲き始めると、その花を食べるワカケホンセイインコさんを始めとする野鳥が目立つようになります。鳥さんによって花の食べ方も異なるので、そういうところも観察しながら花を見るのも楽しいですね。

アオサギ雛

以前よりアオサギさんが営巣していることをお伝えしていましたが、どうやら雛が誕生していたようです!写真では非常にわかりにくいですが、中央部分に少しだけ雛の姿が見えます。去年に引き続き、今年もアオサギの子育てが観察できそうです、楽しみですね!

ジョウビタキ

この日もジョウビタキさんに会えました!この日については出会えた以上に、いつもよりも近くでその姿を見せてくれたのがとても嬉しかったです。いつも通り可愛い姿です。普段よりも積極的に採餌をしていたようでしたが、やはり今後の渡りに備えて栄養を蓄えているように見えますね。

クイナ

ジョウビタキさんを観察していると、ヨシ原からクイナさんが出てきました!12月以来の出会いになります。以前は植物の向こう側の遠くに居たのであまり鮮明な写真は撮れませんでしたが、本日は見通しの良い場所で撮影できました!その後、ダッシュでヨシの奥の方に逃げていきました。数ヶ月通って数回しか出会えていないので、かなりシャイな鳥さんのようです。

エナガ

羽毛を運ぶエナガさんを見かけました!この時期なので、やはり巣材にするのでしょうか?今年もかわいいエナガ団子を観察したいところですね。

この日は暖かくなってきたせいか、虫がたくさんいて、鳥たちも活発に動き回っていました。カワセミのつがいもとても元気に鳴き合っていました。

しかし、今回の散策後にちょっとしたトラブルがありました。帰宅後に写真の整理を行った際に、データの一部を取り出す前に記録メディアのフォーマットを実行してしまい、思わぬ苦労を経験しました。一つのディレクトリに保存される写真の量が限界に達し、新しいディレクトリが作られていることに気がついていなかったのです。その結果、新しいディレクトリに保存されていたデータを取り出し忘れたままフォーマットをしてしまった、という顛末でした。幸い、HIEF + RAWで保存している写真のうち、HIEF形式の写真は復旧できましたが、RAW形式は無理でした。本投稿のジョウビタキさん以降の写真はHIEFから生成した写真になっているため、残念ながらほんの少しクオリティが劣っているかもしれません。

以後フォーマットを実行する際にはきちんとすべてのデータが転送されているか確認してからにしないとなぁと痛感しました。普段利用しているデータ転送自動化スクリプトもこういった問題を起こさないように修正したため、今後は同じ問題は起こらないとは思っています。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました