野鳥観察日記 2023/2/23 東京都立石神井公園 久しぶりのオナガ

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a7R V + SEL200600G + SEL14TC
    • 利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

見かけた鳥さん達

Advertisements
アオサギアオジイカルウグイスオオバン
オナガオナガガモカイツブリカルガモカワウ
カワセミキジバトキンクロハジロゴイサギコガモ
コゲラコサギシジュウカラジョウビタキシロハラ
ツグミハシビロガモハシボソガラスバンヒヨドリ
ホシハジロマガモメジロ

感想・写真など

数週間ぶりに石神井公園にやってきました。

アオジ

近づいてもあまり逃げないアオジさんに出会いました。以前にもやたらと人懐っこいアオジを見かけていたのですが、嘴の色の具合などを見ると同一個体のようにも見えますね。元気に生活しているようでした。

マガモ

水浴びするマガモさんを撮影しました。ちょうど水を体に纏っているような綺麗なところを切り取ることが出来ました。水鳥の羽の撥水性の良さがよく分かります。カモと言えば、この日はヨシガモを見ませんでした。もしかしたらどこかに移動したのかもしれません。

カワセミ
ジョウビタキ

いつものカワセミさん、ジョウビタキさんにも出会えました。石神井公園は僕の好きなカワセミ、ジョウビタキに出会いやすいので、本当に良いところだなーと思います。カワセミさんですが、この日はペアで活動している所をよく見かけたような気がします。もしかしたらつがいになっているのかもしれません。

ジョウビタキさんについては枯れたヨシ原で餌を探す様子が観察できました!

イカル

ジョウビタキさんを探していると、イカルさんがやってきました。何気に今シーズンでは初めて見かけました。群れでいる印象多いのですが、この時は一羽だけふらっとやってきたようです。

シロハラ

シロハラさんもやってきました。いつも人の入れないところに居る印象があるのですが、今日は近くにやってきてくれました。

オオタカ

突然カラスが騒がしくなり、オナガの群れもやってきました。もしかして?と思い騒ぎの中心になっている箇所に向かうとやはりオオタカさんがやってきていたようです。一般にオオタカの瞳は黄色だと思っていたのですが、この個体は赤いですね。オナガも引き連れていることですしもしかしてツミ?とも思いましたが、顔立ちからして完全にオオタカっぽいですね。個体差で瞳の色が違うこともあるんだなーと勉強になりました。なんでも、長く生きていると赤くなるという噂があるそうですが、軽く検索して出てきたくらいのお話で、明確なソースもないのでそういう個体差がある以上のことはわかっていないです。

オナガ

何気にオナガに会うこともとても久しぶりな気がします。オナガは群れで一定のパターンで行動していることが多いため、出会える時はとてもたくさんのオナガに良く出会うことができるのですが、出会えなくなると全く会えません。私はオナガの綺麗な見た目や特徴的な鳴き声などがとても好きなのですが、ここ一年ほどめぐり合わせが悪くめっきり出会えていませんでした。久しぶりに出会えたことに感謝したいです。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました