2023/3 野鳥写真まとめ

月別写真集

2023/3に行った野鳥観察で撮影した写真のうち、特に質が良かったり、印象に残っているものを厳選して紹介します!

私生活が忙しかったりして更新が滞ってしまい、そろそろ6月ですが3月のまとめになります。

野鳥写真

ジョウビタキ
カワセミ
シロハラ
アオゲラ
オオタカ
シメ
ジョウビタキ
クイナ
カワセミ
Advertisements

写真を振り返ってひとこと

5月の終わりにこれを書いているのですが、振り返るとこの月は冬鳥勢ぞろいという感じですね!ここで見た冬鳥さんたちは4月になる頃には皆渡ってしまったのでいまは少し寂しさを感じています。また来シーズンに会いましょう!

対象の記事

本記事は以下の記事の写真を対象にまとめを行いました。

野鳥観察日記 2023/3/19 東京都立石神井公園 春の花とジョウビタキさん
春の訪れを感じる今日この頃、この日も石神井公園に足を運んでいました。ここ最近は石神井公園に通い続けていますが、季節の変わり目の時期はよく行くスポットで見られる鳥の移り変わりを観察したいためだったりします。冬鳥が去り、夏鳥が入る頃合いまで、しばらく石神井公園通いが今後も続くかなと思います。実はあまり植物には詳しくなくて自信がないのですがこれは桜でしょうか?園内のいくつかの花がそろそろ見頃という感じで、この日の時点でもとても綺麗でした!花見と鳥見を同時に行うと、いつもよりも充実しているような気分になります。園内に入るとワカケホンセイインコさんの群れが見えました。花が咲き始めると、その花を食べるワカケホンセイインコさんを始めとする野鳥が目立つようになります。鳥さんによって花の食べ方も異なるので、そういうところも観察しながら花を見るのも楽しいですね。以前よりアオサギさんが営巣していることをお伝えしていましたが、どうやら雛が誕生していたようです!写真では非常にわかりにくいですが、中央部分に少しだけ雛の姿が見えます。去年に引き続き、今年もアオサギの子育てが観察できそうです、楽しみですね!

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました