野鳥観察日記 2023/1/2 千葉県某耕作地A タゲリとの出会い

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

  • 機材: a7R V + SEL200600G
  • 場所: 千葉県某耕作地A

見かけた鳥さん達

Advertisements
イソヒヨドリタゲリハクセキレイ

感想・写真など

以下野鳥観察の続きとなります。更に移動し、畑の広がる耕作地に行きました。

イソヒヨドリ

耕作地に近づくと、遠くの方にイソヒヨドリさんが見られました。オスのようで、鮮やかな背の青と腹の赤が美しいです。せわしなく地面をゴソゴソしていて、餌を探す様子が観察できました。

タゲリ

猫のような鳴き声を聞き、辺りを探すと、田んぼの貴公子タゲリさんを見つけることが出来ました!覚えている限りでは人生で初めての出会いです。今回はタゲリさんを目当てに足を運んできたので、見かけられてとても嬉しかったです。時間帯的にあまり日の当たる時間ではなかったのですが、大変美しい緑色の体色を鑑賞できました。トレードマークの冠羽も可愛らしいですね。

タゲリ

ここで見かけたタゲリさんは群れで行動しており、軽く眺めただけでも20羽ほどは見られました。ただ、警戒心はかなり高いようで、20 ~ 30mくらいは距離をとって撮影していたのですが、だんだんと奥の方に離れていってしまいました。

タゲリ

日の当たり方からも分かる通り、撮影時間帯は日没間近の夕方なのですが、待っているとタゲリさんが何羽かどこからともなく飛んできます。どうやらこの箇所がこの日のタゲリさんの寝床のようで、ある程度時間も経つと足を収納して寝てしまう様子も観察できました。

新年最初の野鳥観察で、初めての出会いとなる野鳥さんと早速出会えてしまいました。幸先良いですね。今年も野鳥さんとの嬉しい出会いの多い年である事を祈ります。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました