野鳥観察日記 2023/10/21 千葉県江戸川河川敷某所 あのトケン類は誰?

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

野鳥観察日記
Advertisements

感想・写真など

久々に江戸川の河川敷にやってきました。例年冬が深まってくるとツグミさんをよく見かけるスポットです。こちらにも冬の野鳥は増えているでしょうか?

木に止まるトケン類の野鳥(ツツドリと推定)

突然目の前をハトくらいの大きさの黒い影が横切り、遠くの木に突っ込んでいく様子が見られました。もしかしてツミかな?と思いカメラを向けてみると、見られたのはトケン類と思われる鳥さんの姿でした!今年姿を見られたのは初めてで嬉しいのですが、肝心の種類の同定が大変難しいです。なんとなくチラ見してるお腹の縞模様の具合や近くのキジバトと同じくらいと思われるサイズ感からツツドリではないか?と推定してますが、自信はありません。

飛翔するノスリ

撮影を少しミスってしまいましたが、お腹の白いノスリさんの姿も見られました!名前の通り野を擦るような飛び方で河川敷の芝生の上を飛翔した後木々の中へ突っ込んでいきました。

枝に止まるモズ

河川敷の至るところからモズの鳴き声が響いてきます。付近を探してみるといました!尻尾をくるくると機嫌よく回しながらさえずるモズさんの姿が見られました。冬が近づきどんどん賑やかになってきています。

碍子の上から見下ろすオスのチョウゲンボウ
碍子の上から見下ろすメスのチョウゲンボウ

河川敷の定番野鳥さんのチョウゲンボウさんの姿も見られました。グレーな頭の羽毛がかっこいいオスと、シンプルな色合いのメス(もしかしたら若鳥かも)の二羽が見られました。若鳥のほうがオスのチョウゲンボウに甘えてる素振りをしていたような気もしていて、もしかしたら若鳥は今年生まれの個体で親子7日もしれないなーと思います。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました