野鳥観察日記 2024/3/13 石神井公園 春の気配

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

野鳥観察日記

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • SEL200600G + SEL14TC

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

見かけた鳥さん達

ウグイスエナガオオタカオオバンカイツブリ
カルガモキジバトキンクロハジロシジュウカラシメ
ジョウビタキダイサギツグミハッカンヒヨドリ
マガモムクドリ
Advertisements

感想・写真など

恒例の平日朝石神井公園です。またしても天気が悪かったり予定がうまくあわなかったりで前回と間が空いた探鳥です。まだジョウビタキさんなど冬鳥さんが旅立っていないとよいですが、うまく出会えるでしょうか?

去年にサギコロニーが形成されていた箇所に早速サギが居座っているようです。今年も賑やかなサギコロニーが見られるのでしょうか?

サギコロニー候補地を眺めていると、一羽のアオサギが飛来してきました。付近の雑草をガサゴソしていると、細い枝を咥えました。

そのまま枝を咥えて、先程のサギコロニーに居座るサギの下へ飛んでいきました。どうやら番のようで、巣材を集めていたようでした。

噂によると、すでに卵を産んでいるようですでに数日ほど温めているとのことです。今年もサギの産声で賑やかな石神井公園になりそうです。

珍しく園の中側でムクドリの群れを見かけました。冬場になると姿を見かけることが減りますが、だいたいいつも野球場等の広いエリアにいるのを良く見かけます。春先になるとこうしたところでも餌を見つけやすく、移動してくるのでしょうか?

シメさんを発見しました!ちょっと日当たり悪いですが、これまでは距離があったり障害物があったりなので、ちゃんと全体がハッキリ写る写真が冬のうちに撮れたのは良かったですね。ただ、気まぐれなようですぐにどこかに飛び去ってしまいました。

間が空いてしまったのでもう会えないかも、と思っていたのですが、無事にジョウビタキさんに出会えました。今日も近くで可愛らしいぐぜりを聞かせてくれます。流石にもうあと1,2週間でお別れだと思いますが、寂しくなってしまいますね。

その他、ウグイスのさえずりも響いていました。今のところは練習中のようで、個性を感じられる鳴き方をしています。まだまだ寒い日が続きますが、卵を温め始めたアオサギも見かけたことですし、着実に近付く春の気配が感じられました。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました