野鳥観察日記 2022/1/9 井の頭恩賜公園

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではコンテンツの一部にアフィリエイト広告を利用しています。

野鳥観察日記

投稿日より数年前の過去の記録になります。

野鳥観察日記の見方はこちらを参照してください。

撮影環境

機材

  • a7R III
  • SEL200600G

利用している機材の詳細については以下を参照してください

場所

 井の頭恩賜公園

見かけた鳥さん達

エナガカイツブリカワセミカワラヒワキンクロハジロ
ゴイサギコゲラシジュウカラジョウビタキシロハラ
ツグミハクセキレイバンヒドリガモヒヨドリ
ホシハジロマガモヤマガラリュウキュウサンショウクイワカケホンセイインコ
Advertisements

感想・写真など

ここ最近なかなか探鳥に出かけられずだったので、久々に過去の探鳥記録を上げてみます。2年前に井の頭恩賜公園で探鳥した際の記録です。

まず井の頭池です。記事執筆時点でも良く行く石神井公園の池ではカモ類の中でも特にキンクロハジロが多い印象がありますが、井の頭池はヒドリガモが多いですね。距離的にもそこまで離れているわけではないですが、少しスポットを変えるだけでみられる野鳥の傾向がガラッと変わるのは面白いですよね。

カモがガヤガヤしている風景を楽しんでいると、青く光る影を見かけました。みんなの人気者カワセミさんの登場です。井の頭池でも姿を表してくれました。井の頭池の周囲にも池に飛び出すような枝があり、案の定そういうところを好んでカワセミさんが現れてくれるみたいです。

池をひと通り見終え、園の奥にある森の方に移動します。注意深く周囲を観察しながら移動していると、落ち葉に紛れるジョウビタキさんを発見しました!茶色い体毛が周囲によく馴染んでいます。

ジョウビタキさんの次にはリュウキュウサンショウクイさんの姿も見かけることができました。何気にこの時に人生で始めてリュウキュウサンショウクイを目にしました。名前を知った時、なんで琉球にいるだろう鳥が関東にいるのか、不思議に思ったものです。

水飲み場が設置されているエリアにシロハラさんが姿を見せてくれました。逆光気味ですが、それがまたいい味になってるような気がしています。この当時はここまで見通しの良いところでシロハラを見かけたことがほとんどなくて、こういった姿を見られてかなり嬉しかった記憶があります。

井の頭恩賜公園には数種の野鳥を収容している井の頭自然文化園という動物園がすぐそばにあります。探鳥後に立ち寄りましたが、基本的には野鳥としてしか観察できないルリビタキやトラツグミ、アオバト等が観察できて結構面白かったです。ただ、この時はヤマセミも居たみたいだったのですが、展示されていることに気が付かず、結局見れずじまいで少し前に死亡してしまいもう見られなくなってしまいました。ヤマセミはなかなか出会える鳥でもないので、ここで見過ごしてしまったことが未だに心残りになっています。

Advertisements

コメント

タイトルとURLをコピーしました